仕事のやりがい

Vol.131
2026.04
調理
勤続年数: 7ヶ月

「ありがとう」の言葉を支えに

早いもので入職してから7ヶ月が経過しました。私の仕事はご利用者さんの食事を作って提供する仕事です。現在は主に、配膳準備や食事の温め、味噌汁作りなどの調理全般の業務を行っています。日々、ご利用者さんに安全で安心して食事を提供できるよう食事形態や衛生面にも十分に注意をしながら、温かい物は温かい状態で配膳できるよう、食事提供時間の確認し気を配りながら取り組んでいます。又、盛り付けの器の選定や青物を添えるなど彩りも工夫し、見た目でも食欲がわくよう配慮をしています。まだ、慣れない部分もあり学びながらではありますが、周囲の職員の皆さんに教えて頂きながら、1つ1つの行程を確認し丁寧に仕事を行うように努力を重ねています。ご利用者さんの食を支える大きな役割に責任を感じながらもやりがいにも繋がっています。ご利用者さんからの「今日も美味しいご飯ありがとう」との言葉をかけて頂いた事がとても嬉しく励みとなっています。これからもご利用者さんに美味しく喜ばれる食事を提供できるように頑張っていきたいと思います。