仕事のやりがい
Vol.130
2026.03
看護師
勤続年数: 1年
訪問看護で感じるやりがい
私は現在の職場に転職して約1年半になります。訪問看護の仕事でやりがいを感じるのは、利用者さんの笑顔や穏やかな表情が見えた時です。何かと制限の多い病棟での看護に比べ、ご本人やご家族の希望や意向に沿った看護を提供できるのが訪問看護の大きな利点かと思います。利用者さんが抱える疾患や置かれた環境など状況は様々ですが、同僚と意見を出し合ったり、利用者さんに関わる他職種の方々と連携を図ったりしながら、その方にとってのベストな形を模索していく。正解は一つではないし、意見がぶつかることもあるため簡単ではないですが、その結果、利用者さんやご家族の穏やかな表情を見ることが出来た時、この仕事に関わることが出来て良かったと感じます。自分にやれることは些細なことでしかないですが、学ぶ姿勢を忘れず、経験を重ね、顔を見ただけで安心してもらえるような看護師を目指していきたいと思います。


